暇な京大生が、本気で京都観光してみようと思う

初めまして!

 

僕は現在、京都大学に通う2回生です。大学入学を機に東京から京都に越してきて、早いものでもうすぐ2年が経ちます。京都での学生生活にも慣れきって、あとは卒業まで惰性で行くんだろうなと思っていました。。。

 

しかし、

ある時、千葉に住む友達から、「京都の◯◯神社って知ってる?今度そこ行くんだ〜」と言われました。僕は、京都に2年も住んでいながら、その神社の名前は1度も聞いたことがない名前でした。しかも調べてみると結構有名で、自分の家の超近くにあるし。。。さすがに悲しくなりました。

 

僕はこれまで、京都の観光といえば金閣寺清水寺、嵐山のような修学旅行で行くようなスポットにしか行ったことがなく、深い意味での京都観光をしたことがありませんでした。

大学入学前は、せっかく京大に入ったんだから、卒業までに友達に京都の定番〜穴場スポットまで案内できるようになりたい!と意気込んでいたのに。。。灯台下暗し、いざ京都に住んでみると近くに有名な観光地はたくさんあるのに、ほとんどどこにもいかず(いつか行くっしょと思って先延ばしにしていた)、思い返せば1回生の5月に北野天満宮に行ったのが最後の観光だったような気がします。。。

 

そこで、ついに思い立ちました。

京都観光しよう。やるなら徹底的に、誰にも負けないくらい。

 

幸いなことに大学生なので時間はたっぷりあります。なので、いつも休日寝ている時間を京都観光に使うことにしました。

そこで、どこから回ろうかと思った時に、知識がなさすぎて清水寺とか銀閣寺とか超メジャーな場所しか思いつかなかったので、京都の観光本(実家に住む弟からもらったやつ)に載っている通りに回ることにしました!

 

なので、このブログは実際に観光本の通りに観光地を回った時の記録として使うことにしました。